日常紅茶飯事
はじめまして。doblogでブログを始めて早や4年めの春。 このたび、fc2ブログにお引越しして来ました。 日常茶飯事の些事ばかりを綴っていく、何てことないブログですが、よろしかったらお付き合い下さいませ。

プロフィール

2800

Author:2800
引っ込み思案で優柔不断。
機械オンチ&運動オンチ。
そんな私がおっかなびっくり始めてしまいました。
さて、どうしよう…。(^-^;)



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






ハチ公とお散歩。

20090509032813.jpg
20090509032811.jpg
20090509032808.jpg
20090509032806.jpg


今日、渋谷駅西口バス停から、初めて「ハチ公バス」に乗ってみた。
「ハチ公バス」とは、渋谷区コミュニティバス http://www.city.shibuya.tokyo.jp/shibuya/com_bus/
である。

本町・笹塚循環「春の小川ルート」(オレンジ色)、
恵比寿・代官山循環「夕やけこやけルート」(赤色)、
「神宮の杜(もり)ルート」(神宮前・千駄ヶ谷ルート)(青色)と3つのルートがあるらしい。

そのうち、「神宮の杜(もり)ルート」(神宮前・千駄ヶ谷ルート)(青色)に乗ってみた。
運賃は100円と、JR山手線の渋谷→原宿間の運賃(130円)より安い。
ルートや時刻表など、詳しくは http://www.fujikyu.co.jp/fujiexpress/hachikobus/
をご参照いただきたい。

コミュニティバスという名前の通り、かなりバス停間の距離が短く、いろんな施設を回って行く。
急いでいる人には不向きかも知れないが、郵便局や区役所、国立代々木競技場、明治神宮、
原宿・明治神宮前駅、交番に表参道ヒルズ、社会教育館、国立能楽堂に代々木駅までと
ルートが細やかに巡っているので、地域の人にも、観光で渋谷を訪れた人にも便利かと思う。

特にこの季節は、国立競技場あたりや明治神宮前、JR山手線渋谷駅から原宿駅への線路沿い
など、新緑と赤紫色のサツキの花がキレイで、何だかウキウキと楽しい気持ちになった。

もちろんバスなので、道路の混雑状況により、だいぶ運行時間に遅れが出たりすることもあると
思うが、「ご用とお急ぎでない方は」渋谷・原宿にいらした時に、一度のんびり乗ってみては
いかがだろうか。
「ハチ公とのお散歩」も、なかなか楽しいかも知れないと思う。


コメント

かわいいじゃないですか~
ガラスの足跡なんて~シャレてますね~
思わずガラスを触ってしまいそう。。。
[2009/05/10 21:25] URL | YOU #- [ 編集 ]

こんなかわいいバスが駅前で待っていてくれていたら
渋谷駅に行くのも楽しみですね
のんびりとバスに乗って街の風景を眺めるのもいいいですね
[2009/05/12 06:35] URL | 3000in #- [ 編集 ]

>YOU様
コメントありがとうございます。
そうなんです。かなり小型のバスで、正面にハチ公の顔があり、車体の横と後ろにハチ公のイラストがあるのですが、自分で乗ってみるまで、ガラス窓の足跡には気づきませんでした。(^-^;)
運賃も100円とお手頃ですし、急がない時にのんびり一周乗ってみるのも楽しいかな、と思いました。(^-^)
[2009/05/12 23:54] URL | 2800 #- [ 編集 ]

>3000in様
コメントありがとうございます。
今まで街なかを走っているのをよく見かけたのですが、乗ったのは初めてで、何だか子供の頃の遠足のようで、ドキドキしました。(^-^)

普段歩いたり、早く通り過ぎるJRの車窓から見る街とは、またひと味違った街の風景を見られて、とても楽しかったです♪
[2009/05/13 00:03] URL | 2800 #- [ 編集 ]

かわいいバスですね~。
しかも、コミュニティバスだなんて・・・・発案者さんの感性に感謝ですね。
運賃100円もありがたい (*^^)v
私が住んでいるところのコミュニティバスも100円ですが、おしゃれな街の100円とはわけが違います(笑)
子供だけじゃなくて、大人までわくわく気分にさせてくれますね。
バスを待っている時間も楽しく感じることでしょう♪
[2009/05/16 01:08] URL | ノアノア #fqncVZcs [ 編集 ]

>ノアノア様
コメントありがとうございます♪

ハチ公バス、今まで走っているのを何度も見ていたのですが、乗ってみるのは初めてで、思いのほか楽しかったです♪(^-^)

渋谷から原宿までは、JR山手線だと130円、去年4月に新しく出来た地下鉄副都心線だと160円ですから、ぐるっと一周乗っても100円は安い!と思いました。

今回は表参道ヒルズ手前でバスを降りてしまったのですが、そのまま乗って行くと代々木駅の方まで行かれるらしいので、またゆっくり乗って街を眺めてみたいと思います。
ノアノアさんのおうちのそばのコミュニティバスはどんな感じなのでしょうか。(^-^)
またお気が向かれた時にでもご紹介いただけたら嬉しいなぁ、と思います。(^人^)
[2009/05/17 01:56] URL | 2800 #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://2800a.blog34.fc2.com/tb.php/2-9107e1a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



