日常紅茶飯事
はじめまして。doblogでブログを始めて早や4年めの春。 このたび、fc2ブログにお引越しして来ました。 日常茶飯事の些事ばかりを綴っていく、何てことないブログですが、よろしかったらお付き合い下さいませ。

プロフィール

2800

Author:2800
引っ込み思案で優柔不断。
機械オンチ&運動オンチ。
そんな私がおっかなびっくり始めてしまいました。
さて、どうしよう…。(^-^;)



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






四万六千日。

20090719143424.jpg
20090719143427.jpg
20090719143430.jpg
20090719143433.jpg
20090719143436.jpg

今年も、7月9日・10日の両日、東京・浅草の浅草寺様のほおずき市に行って
来ました。

ここ何年か、毎年恒例行事のように二日間とも(!)出かけているのですが。 (^-^;)

9日は仕事の後、夜7時頃から行って急いでお参りし、その後綺麗な夜景を堪能しつつ、
食べ物屋さんの屋台をぶらぶら回りました。
じゃがバターに、チキンステーキ、きゅうり漬けにベビーカステラ…って、食べ過ぎ!
晩御飯を食べに行ったんじゃないんだから…。
 (^0^;)
でも、ライトアップされた五重の塔を眺めながら食べる屋台の味、どれも美味しかった
なぁ。。。
(//▽//)

翌日10日、この日が四万六千日の御利益日。
午前中から出かけ、気合いを入れて(?)お線香をくべて、煙を全身に浴びました。
老若男女、お線香を焚く釜の回りに集まっている人々は、身体の具合の悪い
ところにお線香の煙を当てると健康になると信じ、夏の日差しの中、熱い煙を一心に
浴びています。
熱気で真っ赤な顔になったり、煙にむせたり、目をしばたたきながら、見知らぬ人々が
なぜか皆笑顔で集まっているのが、何だか不思議にとっても楽しいのです。
 (^-^)♪

私も負けじと(笑)、頭のてっぺんから足の裏まで思う存分煙を浴びて、やっと熱い
釜のそばを離れると、浅草寺様の境内を吹き抜ける風が、ひときわ涼しく爽やかに
感じられます。

あ~、この爽快さを楽しみに、私は毎年ほおずき市に来ているのかなぁ、と改めて
思ったり♪
(^-^)♪

その後、参拝客でごった返す中、何とかお参りを済ませ、肌守り(薄くて小さく身に付けて
いられる、健康を願う御守り)を買い求めました。
そして、ほおずきの売り子のお兄さん・お姉さんたちの威勢の良い掛け声を心地良く
聞きながら、境内を巡って何枚か風景写真を撮り、仲見世でいつものお気に入りの
「餡なし人形焼き」を買って帰りました。
今年は9日・10日ともほとんど雨が降らず、猛烈なカンカン照りでもない、ほど良い
お天気で、爽やかな東京の夏の訪れを感じた、楽しいお参りでした。
 (*^-^*)

今年の夏、どうぞ皆が健康で楽しく過ごせますように、思い出に残る良い夏で
ありますように、と願ったことでした。
 (^人^)


コメント

2800さん、こんばんは
東京・浅草の浅草寺様のほおずき市、毎年恒例でしたね。
いいご利益があったと思いますよ。
これでいい夏、きっと迎えらますよ。
[2009/07/19 21:37] URL | 作太郎 #- [ 編集 ]

>作太郎様

ご来訪&コメントをありがとうございます。
そうなんです。今や、私の毎年の恒例行事になってしまっていて、ほおずき市に出かけるのが本当に楽しみです♪(^-^)

賑やかな仲見世を歩きながら、ほおずきの売り子さんの元気な掛け声を聞いていると、我知らず何だかワクワクして来ます。

浅草寺様に集う善男善女に混じってお参りしたり、屋台をぶらぶら見て歩いたり。
昼間の風景も、夜にライトアップされた境内も、とても魅力的です。

作太郎さんも機会がありましたら、是非一度お越し下さいませ。(って関係者でもないのにスミマセン。。。 m(_ _)m
[2009/07/23 23:27] URL | 2800 #- [ 編集 ]

キレイなライトアップですね~
出店って、ついつい買っちゃいますよね!
良く考えると、ものすごく高いのに。。。

ははは、願い事を他の人に話すと叶わないって
言いませんか!?
でも、いい思い出つくりしたいですね
素敵なアバンチュールでも!?
[2009/07/26 13:14] URL | YOU #- [ 編集 ]

浅草へはもう何年も行ってません(かれこれ20年近く)。
おいらにとって浅草は「東武の駅」だからな・・・
[2009/07/27 00:31] URL | イプール #- [ 編集 ]

>YOU様

ご来訪&コメントをありがとうございます。

ほおずき市に夜お参りに行くまでは、神社のライトアップなんて知らなかったのですが、見てみると本当に綺麗で、ため息が出そうになりました。

屋台の食べ物は確かに割高なんですが、あの賑やかなワクワクするような雰囲気と、お店の人とのやり取りも楽しかったりしますね。(^-^)
きゅうり漬けを売っていたのは若い綺麗なお姉さんでしたが、屋台をやっているとヤブ蚊に刺されて困る、とこぼしていました。笑。

>ははは、願い事を他の人に話すと叶わないっ
>て 言いませんか!?
大丈夫、本当の願いは胸に秘めていますから・・・なんちゃって。(//▽//)
アバンチュールはなかなかご縁がなさそうなんですが。(^-^;)

どうぞYOUさんもお元気で、素敵な夏をお過ごしになりますように。(^人^)
[2009/07/29 10:05] URL | 2800 #- [ 編集 ]

>イブール様

ご来訪&コメントをありがとうございます。

私は東京在住ですが、数年前にほおずき市に出かけるまでは、浅草はお正月に初詣に行くだけでした。
今もほおずき市に両日出かけるくらいで、そんなに浅草を知っているわけでもないのですが。(^0^;)

でも寄席もあるし、老舗のお店や飲み屋さん、それに花やしきという遊園地もありますよね。
きっと一日ゆっくりのんびり探検してみたらすごく楽しそうだなぁ、と思っています。

イブールさんも機会がありましたら、神谷バーで電気ブランでも召し上がってみてはいかがでしょうか。
電気ブランは私も飲んだことがありますが、実のところ、養命酒みたいな味なんですが・・・。
話のタネにでも♪ (^-^)
[2009/07/29 10:14] URL | 2800 #- [ 編集 ]

夜店の雰囲気がいいですね
以前の2800さんのブログの記事を見なければ浅草寺さんのほおずき市を知らずにいたかもしれないです
一度この日に行ってみたいな
[2009/08/03 07:48] URL | 3000in #/c2.ISBc [ 編集 ]

>3000in様

ご来訪&コメントをありがとうございます。
私も数年前、初めてほおずき市に行き、あまりに楽しかったのでブログに書き、それから毎年の恒例行事のようになりました。(^-^)

いつも読んでいただいて本当にありがとうございます。m(_ _)m
なかなか更新も出来なくて内容も拙いブログでお恥ずかしいですが、これからも季節の風物詩や折々に感じたことなどを、気負わず素直に楽しんで書いていきたいなと思います。
これからもよろしくお願い致します。(^人^)
[2009/08/03 12:12] URL | 2800 #- [ 編集 ]

ほおずき市=2800さん=ほおずき市 ですよね!(*^_^*)
毎年決まっていくお祭りっていいですよね~。
私も12月に必ず行くお祭りがあります。
それに行かなきゃ1年が終わらないって感じです。
2800さんも、ほおずき市に行かないと夏が来たって感じがしないのではないでしょうか。。。
私は、すごい汗かきなので夏のお祭りは・・・・行きたくても行けません。
お化粧も取れてお化けみたいになっちゃいますから (^▽^;)
肌守り、2800さんをしっかり守ってくれそうですね♪
遅くなりましたが、今月もどうぞよろしくお願いします。
[2009/08/05 14:14] URL | ノアノア #fqncVZcs [ 編集 ]

>ノアノア様

ご来訪&コメントをありがとうございます。
お返事が大変遅くなってしまって、本当に申し訳ありませんでした。m(_ _)m

そうですね。毎年楽しみに通っていると、本当にほおずき市に行くまでは、夏が来た!って実感がない気がします。(^-^)♪

お参りも楽しいのですが、賑やかな仲見世や、浅草寺様の境内を彩るほおずきの鉢や風鈴の風情、縁日の出店を回るのも本当に楽しくて。(//▽//)ちょっとお参りの動機が不純でしょうか。

ノアノアさんが毎年いらっしゃる12月のお祭りもきっと季節感のある、素敵なお祭りなのでしょうね。(^-^)

暦の上では秋ですが、まだまだ毎日暑い日が続きますので、ノアノアさんもどうぞお身体をお大事になさってお元気で素敵な夏をお過ごしになりますように。(^人^)

こちらこそ、今月もこれからもよろしくお願い致します。m(_ _)m
[2009/08/12 23:34] URL | 2800 #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://2800a.blog34.fc2.com/tb.php/5-beb25bd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



